保育園入園集中受付
2010.10.28 Thursday

100903.jpg

もうちょっとでハイハイしそうな勢いの三女。
現在保育園の途中入園希望中ですが、それは絶望的なので、来春からの集中受付にも行ってきました。集中受付なだけあり、担当の方は普段の受付窓口とは違って何にでも即座に答えてくれるスペシャリスト。かなり細かい事も聞けてスッキリ。ただ、春入園でも認可は難しそうだなぁという印象でした。

もともと数が少ないと言われている保育園。しかも0歳児の定員は多くて一園で9名。うちの地区で去年の合格ラインは61点、不合格ラインも61点。つまり同点でも細かな理由によって明暗が別れるという、厳しい状態。

夫婦共働き、週5日/8時間以上勤務(時短は相応に減点)の世帯で基準点が60点だから、某かの加点がない限り無理よね。となると、ほぼ正社員(時短なし)じゃないと難しい。加点の1点、私の場合育児休業中の1点のみ。これで61点。この状態でも安全圏ではない。

同点の場合、兄弟が同じ園にいる、母子家庭・父子家庭、障害者、生活保護、などなど細かい優先順位があるので、そういう方から優先的に入るとなると、9名って枠には入るのも難しそうです。となると、無認可かぁ。せめて認証保育園に入れたらいいのだけど。



0歳児の認可って、隣駅の方のですか?あそこは競争率激しいみたいですね!福の代でも61点の子が落とされてました。
たしか「既に無認可に預けている」でプラスもう1点もらえません?それ狙いで復帰早めて無認可預けてる人いました。
でも今は無認可もすぐには入れないかあ…
Posted by mariebeatrice at 2010年10月29日 05:51
★ mariebeatriceちゃん
隣駅の2園とも61点で、他のも見せてもらったけど去年はほとんど61点が境みたい。
私も聞いてみたんだけど「既に無認可に預けている」で1点プラスになる代わりに「育休復帰」の1点がなくなっちゃうから±0なんだよね。復帰しないで無認可に預けていても、それは「既に預けている」の加点対象にはならないから。

ただ、同点の場合の「優先順位」では多少有利になるみたいだから、それも一つの方法だとは思う。こないだ私が聞いた無認可は既に待機状態だったから、今後さらに待機は増えるだろうけど。。

3人目だし、もういいでしょって考えもあるけれど、私の場合、今の貴重な時間を一緒に過ごす方が魅力的にも思えるから、可能性があったとしても無認可で復帰早める選択はしないつもりなんだ。
それによって来年一年間無認可だったとしても、仕方ないかな。
Posted by サトコ at 2010年10月31日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]