つかまり立ちと歯
2010.12.16 Thursday

101213.jpg

歯が生えた三女。
1歳過ぎまで歯が生えなかった上二人と違って、すでに下の歯が2本生えました。ハイハイはスピードを増し、後追いがすごくてどこへでもついてきます。
先日の予防接種では先生から「あまりハイハイさせないでください」なんて言われちゃったけど、ハイハイをさせないってどんな方法があるのだろう。常に見ていられるならともかく、家事でバタバタしていると後追いが激しくて。
つかまり立ちもちらほらと。このままだとすぐに歩き出しちゃうのかなぁ。

ついこないだハイハイを始めたと思ったら、家中縦横無尽に這い回り、一気に成長したようです。それと一緒に長女達もハイハイで遊んでくれるのがとても可愛い。マイペースな二女も「コマリかわいい〜」を連発して、とにかく溺愛しています。こうしてだんだんと『おねえちゃん』になっていくのかな。まだまだペット感覚か。

今まではオモチャを壊して長女から疎まれていた二女、今度は同じ事を三女にされ(なんでも口に入れちゃうから)、「あー、コマリーやめて〜」と、やっとその気持ちが分かるようになったかも。二人の時も面白かったけど、三人となるとまた違う社会ができていくんだなぁと見ていて興味深いものです。

大変なのは三女が小さい今って思いや、いやいや大きくなったら学費が‥‥なんて思いもあるけれど、だからといってこの子がいなかったらなんて想像もできないくらい、大切な大切な家族の一員。もう誰一人欠けるなんて考えられない。

これからも色々あるだろうけど、必死に、必死に、育てていくんだろうな。


タグ:成長記録

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]