タグ : ベビーグッズ

新生児にトッポンチーノ [2011/05/12 04:52]
来月出産を控えてる姉に、トッポンチーノを作りました。 トッポンチーノってご存知ですか?詳しくはこちら。 産まれてから約2ヶ月間このお布団の上で寝て、母子の匂いがつくことで赤ちゃんが安心して眠れるように、というものです。赤ちゃんにとって安心の空間、という趣旨もすごく素敵と思ったのですが、新生児の匂..read more)
にぎにぎ布おもちゃの型紙ダウンロード [2010/11/27 23:37]
以前作った布おもちゃ。今さらですが型紙をダウンロードできるようにしました。 ねこちゃん単体ではにぎにぎ用。輪っかもにぎにぎ用。ちょっと大きくなったらねこのボディに輪を通して遊べるように。 (手のところを修正する予定ですが、現段階のものをアップしておきます。) 素人が作った型紙な..read more)
にぎにぎ手作り布おもちゃ [2010/08/28 17:21]
三女に布おもちゃを作りました。 本当は処分してしまったメリーの代わりにモビールを作る予定でしたが、思ったより寝返りが早く、うつぶせ寝の時間が長いのでおもちゃに変更。思いつきを絵に描いて作ったもので、何度も何度もやり直し、失敗の連続‥‥。頭で思い描いているものをカタチにしていくのは簡単じゃないね。。..read more)
フリルスタイとガーゼハンカチ [2010/04/23 15:38]
1歳半の次女もまだまだ食事時のスタイが必要。これから産まれる赤ちゃん用にもスタイが必要で、とにかく数がいるもの。手作りするより買っちゃった方が早いんだけど‥‥、トリプルガーゼとダブルガーゼのハギレを使って作りました。 このフリルスタイはあかちゃんのために作るもので見かけた時に一目惚れ。ちいさな..read more)
出産準備、授乳クッション作り [2010/04/09 16:43]
二度の出産を経て、悩んで買わずに過ごした授乳クッションはやっぱり必要だなと、三度目を前にして初めて作ってみました。授乳中、赤ちゃんを抱っこしていると結構腕がシンドかったんですよね。特に完母だと。型紙は初め赤ちゃんへハンドメイドの贈りものという本で見たのですが、実物大の型紙がなく作図をみて自分で作らな..read more)
しじら織りのベビースリング作りました [2009/05/08 23:10]
二代目スリングです。今回はスリングに向いているというしじら織の生地を使って作りました(すでに何度も使用済なのでシワシワ写真で失礼します)。一代目スリングは長女の時に作ったのですが、時期的に厚手の暖かい生地を使っていたので、これからの時期には暑すぎなのです。   通気性が良いしじら織は紫のしじら織..read more)
×

